So-net無料ブログ作成
検索選択

歌うTB軍団! [飛田給・桂荘物語]

サークルの先輩にTBさんという人がいました。
商学部の学生なのに、やたら外国語に興味があって、
東西南北、あらゆる国の言葉でいつもムニョムニョ言ってました。
どちらかといえば、サークル内でも孤高の存在、
まぁ、みんな敬して遠ざけるという風もなかったわけではないですが、
いつの間にかTBさんの周りにはIT君やNG君といった後輩たちが集うようになり、
                っていうか、TBさんが無理やり集めてたって話もありますけど・・・
タマゴは彼らのことを「TB軍団」と呼んでました。

彼らの特徴はいつでもどこでも歌を歌うということでした。
特にTBさんが好きだったハンガリーの合唱曲をよく歌ってました。コダーイ、でしたかね?
TBさんが「さん、はい」と声をかけると、おもむろに合唱がはじまるわけです。
新宿で飲んだ帰りの満員電車の中で、あれをやられたときは参りましたねー。
お願いだから、離れて歌って・・・・って感じで。
でも、TBさんは「おい、○○(タマゴのこと)、一緒に歌おう」なんて言うし。 もー。

そんなある日、TBさんが軍団を率いてわが桂荘へ遠征すると言い出しました。
げーっ、あの狭いアパートで延々と合唱されてしまうんかー、カンベンしてー、って感じでした。
必死の抵抗を試みましたけど、そこは先輩・後輩の間柄、とうとう押し切られてしまいました。

こうなれば、水際作戦でいくしかない、とタマゴは心にきめました。
つまり、TB軍団がやってきても居留守を使おうと思ったのです。
今か今かとドキドキしながら待っていると、果たして軍団がやってきました。
階段をドンドンドンと足並みを揃えて昇ってくる音が聞こえたかと思うと、
廊下をザッザッザッと突き進み、ピタッとタマゴの部屋の前で足音が止まりました。
息を殺してジーッと様子を窺うタマゴ。そこにコンコンコンとノックの音。
そして「おい、○○、来たぞ!いるか?」とTBさんの声が。
来た、来た、来たーっ。ホントに来ちゃったよー。石と化したタマゴはオソレオノノキました。
どーしよー、どーしよ、パッパラヤノパッパラヤノパオパオパ!でした。
すると、またしてもコンコンコンとノックの音。
そして「おい、○○、いないのか?ホントにいないのか?ホントはいるんだろ?」とTBさんの声。
まずい、まずい、まずいよー。ドンドンドンとノックの音が高まります。早く諦めて帰ってくれーっ。
すると、TBさん「よし、わかった。どうしても出てこないというなら、仕方ないな」。
おーっ、諦めたかー。案外諦めが早かったなー。よかったー。
と思う間もなく、「じゃ、ここでみんなで歌うぞ!いいな、IT、NG、さん、はい!」。
げーっ!廊下で合唱を始めてしまったがねー。近所から苦情が来るがねー。
「おい○○、出てこないと、いつまでもここで歌ってやるぞ!」カンベンしてくれー、降参じゃー。
がっくしと肩を落としてドアを開けたタマゴにTBさん、
「ふっふっふ、おとなしく最初から出てくればいいものを・・・・。 
 さぁ、IT、NG、部屋のなかでもう一度歌うぞ!さん、はい!」 
げーっ、ドアを開けても開けんでもおんなじだったかー。

TBさん、今頃どうしてらっしゃいますかねー。やっぱり歌ってらっしゃるんでしょうか。
今でもタマゴの仏和辞典にはTBさんが落書きしたハングル文字が残ってます。懐かしいのー。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

えいこう

ハッハッハッ! 失礼しました、こんばんは。
この話、マジッすか? だとしたらタマゴさん。アンタの周りにゃ、コメディアンが多すぎます!
それはそうと。パッキャマラドパッキャマラドパオパオパではなかったですか?
細かいツッコミですいません……。
by えいこう (2005-07-20 00:32) 

温泉たまご

この話、たいへん遺憾ながら事実でごじゃsります。タマ母の口癖は「類は友を呼ぶ」ですが、まことに言いえて妙だと思います。ちなみに所属していたサークルは別名「人種の坩堝」と言われておりました。そんなオーバーな、と当時は思っていましたが、会社に入って、あんな変な人たちは世の中に滅多にいないものなのだ、とようやく認識できました。世間はずっとマトモでした。
「クラリネット」の歌詞?教えていただいてありがとうございます。実は、書きながらハッキリ覚えてなかったので、普段と違って「ダークダックス大全集」「レクリエーションソング・ブック」「中学生のための愛唱歌集」を参照したのですが、載ってなくて、まーいいかー、どうせみんな読み飛ばすだろー、とイイカゲンな気持ちで書いてしまいました。細かく読む人もいる、ということが実証されて脂肪の減る思いです。(身の引き締まる、ということです)
実に適切なツッコミ、お見事、一本!でごじゃります。
by 温泉たまご (2005-07-20 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。