So-net無料ブログ作成

建築界の柏戸 [たまごの本棚]

昨晩は失礼こきました。
アマゾンから届いた本をついつい読み耽っとりましたがな。
なにを読んどったかというと、これですで。

副題の「賊軍の将」っちゅうのがええでしょ。
前川國男といえば、ル・コルビュジェの弟子とか東京文化会館くらいしか知らんかったですが、
(あと紀伊国屋書店本店ビルも)
まぁ、いろいろ設計しとんさるですね、やっぱし。

これまでもなんとなく丹下健三を長嶋・王とするなら、前川國男は野村克也、
ひまわりと月見草、みたいなイメージがあったですが、
この本を読んで、改めて、大鵬に対する柏戸、ちゅう感じがしたです。
丹下氏、はじめの3年間ほど前川事務所にいらしたそうなので、
ますます柏戸の胸を借りる若き大鵬という感じがしたです。
この本での丹下評価は「変わり身が早い」ということになっているので、
どんな型でも相撲の取れる大鵬、ちゅうことでコジつけてみたです。
        この本の著者はかなり前川贔屓で、丹下氏へのルサンチマンがそこかしこに・・・・。
タマゴも、どちらかといえば柏戸好みなので(いったい何歳だい)、
ついつい前川贔屓になってしまうま。

倉吉市庁舎が丹下健三の設計というのはよく知られた話ですけんど、
どーもこの本によると鳥取県にもひとつだけ前川設計があるらしいですで。
でも、ちょっと見当がつかん。
米子公会堂は村野藤吾だし、皆生温泉の東光園は菊竹清訓だし・・・・。(どっちの建物も好き)
いったい鳥取のどこに前川設計があるんか?
本棚のどっかに『鳥取の建築』みちゃあな本があるはずなんで、調べてみやーかと思うですけど、
またこれがどこにあるかわからんですがな。
インターネットでちょこちょこっと検索してみたですけど、どーもヒットせん。
うーん・・・知っとんさる人があったら教えてつかーさい。

タマゴ、家を建てる甲斐性もないクセに、どうやら建築好きのようで、
うーん、これは一種の代償行為でないか、と思ったりするです。
いずれにしても、ズブの素人であることに間違いはないので、
「前川國男=柏戸」ちゅう見方もトンチンカンかも知らんです。
okkoさんの御義兄さまのご教示をお願いしたいところですで。

ちなみに、この本によると前川事務所は1944年に鳥取分室を設けて、
山陰工業という会社と組んで、木製グライダーの製作やら木製プレファブ住宅を造っとったらしい。
山陰工業から設計を頼まれた工場というのが、鳥取の「胡山(こさん)」ちゅうとこにあった、って
書いてあったですけど、そりゃいったいどこだいな?「胡山」ちゃな地名、知らんがなー。
タマゴがよく行く「湖山ストア」ある「湖山(こやま)」の間違いでないか、と思ったですけど、
調べとらんので、不明のまま。「胡山」はいずこ?


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 7

建築の歴史はちんぷんかんぷんじゃけんど、
最後の地名の謎が気になりますがなぁ。
う〜ん、気になる…。消えた地名を探せ!
by (2005-11-07 10:03) 

tappei

丹下健三といえば、東京都庁、フジテレビとハイカラ(文明開化じゃねーんだかがら)な建物を設計してますな。
by tappei (2005-11-07 11:11) 

okko

温たまさん こんにちわ
昨日は記事のアップがなかっちょつたで、心配しましたがなあ。ニュースでもなにも言わんし。読書三昧ちゅうことで一安心ですけ。
建築は門外漢じゃけど、丹下さんはあまり好みではないですで。前川さんねえ、記憶に留めておかんと。で、言うときますけど、義兄に建築設計させたら、チョコレート工場みたいなチンケな家ができますけね、止めといたほうがええと思いますです。うずらさんが迷うがな。
by okko (2005-11-07 15:28) 

えいこう

私も建築には疎いですで。
黒川紀章さんなら知ってますけど、前川國男さんとなると、記憶の片隅の、更に隅の方をほじくってやっと出てくるか? そんな程度ですな。
私も大鵬より、柏戸ですな。と言うか、亡き母が大ファンだった。私の中では、エライ弱いイメージだったが……。
しかしタマゴさん。彼らの全盛期、柏鵬時代は、あなたが生まれた頃のはずですけど。やっぱり一回り……。
by えいこう (2005-11-07 23:32) 

温泉たまご

torichinさん。
社名に「山陰」がつくのは中海圏域に多いので、米子あたりの会社でないか、と思ったりもしとるですが・・・・。昭和の大合併で地図の上から消えた地名かもしらんですなぁ。ネットで調べたらええようなもんですが、ズボラこいとってまだ調べとらんです。

tappeiさん。
おー、そうそう。フジテレビ社屋もそうでしたなー!あら、傑作だと思うです。
最近、TBS社屋をよくテレビ画面で見かけるですが、やっぱしフジテレビと比較して、いまいち・・・と思ってしまうです。
東京都庁、ちょうどタマゴの学生生活最後のあたりの頃に出来たです。
新宿の中央公園から建設途中のクレーンを灯を眺めたりしとったです。
けっこう批判の多い建物でしたけど、タマゴ、好きでした。
中央公園にはイカガワシイ目的で行っていたわけでないですで。念のため。

okkoさん。
チョコレート工場に出てくるような家なら大歓迎ですで!
タマゴんチ、継ぎ足し、継ぎ足しなので、相当変な構造になっとります。
その変なとこをタマゴは妙に気に入っとるです。
しかし、ウズラにはそうも言えんので、
「お爺さん(=タマ父)が一生懸命建てた家だけ、一生これでええ」と
キレイゴトを言って聞かせとるです。ウズラ、半信半疑ですけど。
家が狭すぎて、タマ親なんかエビになって寝とるですけど。

eikohさん。
黒川紀章!懐かしー。
タマゴ、就職の面接のとき、「この会社のビル、誰が設計したか知っとるか?」
と訊かれて、「はい!黒川紀章です!」と答えて、採用してもらったですで。
入社して採用理由を訊いてみたら、
「理由って特にないけど・・・・面接に来たから採用しただけですけどねー。
 強いて挙げれば、黒川紀章を知っとった、ちゅうことくらいかなー?」
ちゃな、かなりエエカゲンなことでしたで。まぁ、バブルの最盛期だったし。

柏戸といえば、現役の頃、両手をつかない立ち合いをしとったもんですが、
(柏戸に限らず、当時の立ち合いはそうだったですけど)
鏡山審判部長となってからは、立ち合いの正常化(両手つき)に取り組んで、
土俵下からあれこれ注文をつけとんさったのを思い出します。
アナウンサーが「鏡山審判部長、怒ります!」なんて言ってましたなー。
柏鵬時代、たしかに生まれる前のはずなんですけど・・・・。
やっぱし出生届けがひと回り遅れたんかもしらんです。
by 温泉たまご (2005-11-08 00:03) 

湖山の子

湖山です。
湖山ストアの湖山で正解です。

私の父が勤めてましたから。

ちなみに、私は正真正銘湖山の子です。
by 湖山の子 (2008-07-03 11:49) 

温泉たまご

>湖山の子さま
湖山で正解でしたか。しかもお父様がお勤めだったとは!
詳しくお話を伺いたいところですが、2年も経ってからお返事するようでは、到底読んでいただけませんわなぁ・・・。
by 温泉たまご (2010-06-16 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。