So-net無料ブログ作成

香炉峯の雪、いかならむ。 [たまごのお気に入り]

タマゴ君ハ風雅ノ士ナリ。 香ヲ聞クコトヲ好ム。

お香といいましても、松榮堂、鳩居堂といった老舗モノから、
流行のアロマ系のモノまで、いろいろとありますね。
そのなかでも、タマゴのお気に入りは、大日本除蟲菊株式會社です。
すなはち、金鳥の蚊取線香。

もともとタマゴは蚊取線香が苦手だったのですよ。
だって、煙たいでしょ。
だから、ウズラが我が家に蚊取線香を持ち込んできたときは
抵抗勢力として論陣を張った。

タマゴはベープマットで育ったのです。
今さら蚊取線香だなんて、とんでもない。
それに、ベープマットもずいぶん進化を遂げましたね。
無臭性のリキッドタイプが主流になった。

そんな時代に蚊取線香とはアナクロもいいところ。
ウズラを厳しく叱責し、蚊取線香の使用を取り止めさせました。
以来、蚊取線香は部屋の片隅で埃を被ったまま。
まことに結婚生活は異文化の衝突であります。

ところが。
今年、タマゴは目覚めてしまったのですよ。蚊取線香に。
以前から、なんとなくではありますが、
無臭性のリキッドタイプに物足りなさを感じていたのですね。

なにしろ無臭だから、効いているのかどうか実感できない。
その点、昔ながらのマットタイプは青から白に変化して、
「おお!活躍したな!ひと晩、ご苦労であった!」
と褒めたくなるほど、効きそうな感じが濃厚にありました。

それに、無臭だと期限切れになっても気づかないことが多い。
これは蚊に著しく弱いタマゴに、かなり不都合です。
なにしろタマゴ、脆弱な皮膚の持ち主なのですから。(特に頭皮は弱い)

先日の或る晩、タマゴの寝床の周りを蚊がぷ~んと飛びました。
それも一匹や二匹でない。
おまけにより正確にいえば、タマゴの顔を中心にして周回しはじめたのです。
タマゴ、女性には人気がないけれど、蚊のファンクラブはあるようです。
しかし、うっかりしていて、まだ殺虫リキッドを買ってなかった。

そこで、引っ張り出してきたわけですよ、金鳥蚊取線香を。
埃をぱんぱんぱんと掃って。
かなり苦労して、蚊遣りブタにセットしました。(タマゴ、相当不器用です)
点火する。点かない。
点火する。点かない。
点火する。やっと点いた。
煙がふわぁっと立ちのぼる。
おお!これはいかにも効きそうではないか!

爾来、タマゴ、蚊取線香を偏愛するようになりました。
深更、寝床からむくっと起き上がる。(ゾンビ)
窓際に立つ。
蚊遣りブタを見つめる。
じ~っと見つめる。
愛情をこめて見つめる。
実に愛しい。
ブタのお口とお尻から立ちのぼる煙を嗅ぐ。
陶然として嗅ぐ。
恍惚として嗅ぐ。
実に芳しい。
その様子はかなり薄気味悪いものだそうです。(ウズラ談)

ところが、ここに問題がありまして、
なんと、ウズラがすっかりリキッドに慣れてしまって、(たるんどる!)
蚊取線香は煙たい!と言うのですよ。
煙たくて眠れん、と。
このウツケモノ!日本の伝統をなんと心得る!

しかし、タマゴ、すでに蚊取線香偏愛(変態、でない)者になってしまっているので、
そう簡単に譲るわけにはいかん。
すると、ウズラが折衷案を持ち出しました。
「蚊取線香を半分に折れ。そうすれば多少はガマンできる」と。
あの渦巻きを半分に折る!? ああ、なんたる所業であることか!
それでは、あの渦巻きの美観を損ねてしまふではないか!
ブタさんにセットするのが難しくなるでないか! (くどいようですが、タマゴ不器用)
折衷案というものは、いつの世においても最悪の選択肢であるようです。

もちろん、タマゴがそんな提案に乗るはずなどありませぬ。
「わかった。じゃ、半分に折って使ふ」
と口先三寸で答えておいて、原型のまま使用しております。
しかし、丑三つ時を過ぎる頃になると、
「おかしいなー・・・・なんか・・・まだ煙たい・・・」
などとウズラが寝ぼけた声で呟く。
ちっ、勘の鋭いやつ。
もっと鈍感力を培え。

しょうがないので、タマゴ、むくっと起き上がる。(またゾンビ)
窓際に立つ。
簾をあげる。
風を確認する。
風に舞う煙が美しい。
その香りを聞き、季節を感じる。
香炉峯の雪、いかならむ。
これぞ風雅の極みと言うべきか。

そして、ブタさんの底に溜まった灰を見つめ、
「あ、灰がだいぶ落ちとるけ、もうすぐ線香も消えるで」
とウソ八百八町を並べる。
もちろん渦巻きはたっぷり残存。
実に景気よく、もうもうと煙を吐いている。

嗚呼、タマゴ君ハ真ノ詐欺師ナリ。 妻ヲ騙スコトヲ躊躇ハズ。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

horigon

いやいや、たかが蚊ごときで狐と狸の化かし合い、ご苦労様です。
そういえば、ウチも蚊取り線香(徳用缶)も物置の奥深く、埃を被っており、
久しく使っておりません。
で、最近は、雨露を凌ぐだけで精一杯の我が家でも、リキッドタイプを
使用しておりまする。

しかしながら、最近の富山の蚊も進化を遂げているようで、美味い血と、
そうでない血の見極めが出来ているみたいです。
つまり、蚊取り用具が無くとも、当方夫婦には近寄らず、娘の部屋に
押し寄せている様子。
鳥取県の蚊は、メタボのタマゴさんを狙うなど、まだまだ修行が足りない
ようですなぁ。
by horigon (2007-07-06 08:06) 

okko

アッハッハ!
実は昨日、蚊取り線香でひどい目に遭ったばかりです。
パソコン先生、えらく蚊に好かれるお方。先に行って座っていたokkoバア、蚊なんぞの気配も感じませんでした。

ところが、一緒につれてきたんかい?というほど、先生が現れるや、蚊がブ~ン、ブ~ン。
「いや~、ひどい蚊ですね。蚊取り線香つけましょう」
その煙たいこと・・・バアはリキッド派ですけね。
先生、それでもパチン、パチンと蚊を叩く。どういうこっちゃ、バアは蚊には徹底的に嫌われておる。
Tシャツにしみ込んだ線香の臭い・・・あえてこちらの漢字を使う。
夜、麻雀やって帰ってきたジジの、タバコ臭も気にならんくあいでした。ジジは吸いませんで。被害者じゃ。
次回から、先生を蚊取り先生と呼ぼう!
高炉峰の雪、喘息を患う。
by okko (2007-07-06 11:05) 

温泉たまご

☆horigonさん。
おお!憧れの徳用缶!
さきほど「今度は徳用缶が欲しい」と言って、
「やめてくれ!」とウズラに猛反発を受けたばかりです。
残りは8巻。そろそろ補充しなければ!

それにしても、
献血しても使い物にならない、と突っ返されるタマゴの血を
好んで吸うとは、おっしゃるとおり鳥取の蚊は実に愚か者です。
そんな蚊どもを徹底的に教育すべく、
今夜もただいま点火いたしました。

☆okkoさん。
いいですね~。パソコンと蚊取線香。最新文明と伝統文化の融合。
そんな香り(あえてこちらの字を使ふ)高い教室に通われるokkoさんが
羨ましい限りです。
もっとも、タマゴも自分で点けた蚊取線香でなければ、
煙たくてやりきれんかもしれません。(煙草の煙といっしょ)

今回のタマ母入院の一因は気管支喘息でもあるのですが、
これは決してタマゴの仕掛けた蚊取線香のせいではありませぬ。
タマ親も、やはり無臭リキッド派です。
タマ母はたいへん蚊に好かれる体質。(やはり親子である)
病室では昔ながらのベープマットが使用されています。
しかも器具もかなり旧式。(おまけにタマ母の至近距離に設置してある)
病院の見識を感じますなぁ。実に信頼できる。
by 温泉たまご (2007-07-07 23:57) 

侘び助

部屋はベープマット・・・ベランダは蚊取り線香(ピー助の残り物)
庭や畑に行く時は、腰に蚊取り線香をぶら下げて~ナイス物よ!!
by 侘び助 (2007-07-09 21:15) 

温泉たまご

腰に蚊取線香をぶら下げて・・・・
それはいったいどのような技でございますか!?
ヤケドしたりせんのですか!?
タマゴも今度チャレンジしてみようと思います。
「今日、鳥取県鳥取市で腰に蚊取線香をぶら下げた男性が、
 線香の火が衣服に燃え移り、大ヤケドを負うという事故がありました。
 鳥取県警で、この男性に事情をきいたところ、
 『侘び助さんが・・・侘び助さんが・・・』を繰り返すばかりで、
 全くラチがあかないため、単なる粗忽モノの振舞として、
 とりあえず相手にしない方針を固めた模様です。」
というニュースが流れたら、タマゴのことだと思ってください。
もっともローカルニュースにしかならんでせうが。
by 温泉たまご (2007-07-11 00:10) 

侘び助

蚊取り線香1枚入れて腰にぶら下げる優れものでござるぞ・・・
石綿引いて、網で抑えた・・・もう廃盤ものかも?
侘び助貴重品に守られて、今日も草引きしておりまする(420円の優れもの)
by 侘び助 (2007-07-17 17:24) 

温泉たまご

先日、偶然にもウズラがこの「腰つき蚊取線香」のことを話してました。
「え?それはやっぱりホントにあるんか?」
「あるで~。知らんかったんか?」
「知らんかったー」。
タマゴはてっきり携帯用ベープのことだとばかり・・・。
うーん。世の中にはまだまだ知らんことが多いですなー。
おかげさまで、ホームセンターを巡る楽しみが増えました!
by 温泉たまご (2007-07-17 21:23) 

バーバリー アウトレット

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by バーバリー アウトレット (2013-08-02 12:24) 

ルイヴィトン メンズ

誰か多分<a href="http://7tg1lkl7c.imspire.com" title="ルイヴィトン 財布 コピー">ルイヴィトン 財布 コピー</a>になる人のための定数として継続しているのはもちろんのこと、優れた高質の高いパターンが同一のソー複製を使用して苦境かもしれない、時間がない中で、世界中で最も有名な高級ブランドの一つ、右先に行くとなり、自分は数百年から経費であなたに右の輝きを持つチャンピオンのような感じになるペアを取得し、これらのデザイナーのスタイルは個人的に設計されたペアのためにオーバー4500ドルのために行くことができ、これらの靴は非常に催眠的であるには理由がある別に彼らがちょうど靴であることから?だから、数百ドルを費やすことを気遣う以上ではない、すべての女性が革のショルダーバッグを持っている必要があります! そのレザーストラップと、それはほとんどの<a href="http://fmesaxi8ef.imspire.com" title="ルイヴィトン 新作">ルイヴィトン 新作</a>のバッグで見つかったDリングに接続することができます。 そのため到着時間の指定は可能・・・・・商品詳細 ブランド NIKE-JAPAN(<a href="http://i091vt27w.imspire.com" title="ルイヴィトン 長財布">ルイヴィトン 長財布</a>ジャパン)。
ルイヴィトン メンズ http://1stw9yj0nx.imspire.com
by ルイヴィトン メンズ (2013-09-01 06:31) 

rhyfcvfplx

<a href="http://www.ge6c8y9gqb5z6210l2t70mailıv34719s.org/">arhyfcvfplx</a>
rhyfcvfplx http://www.ge6c8y9gqb5z6210l2t70mailıv34719s.org/
[url=http://www.ge6c8y9gqb5z6210l2t70mailıv34719s.org/]urhyfcvfplx[/url]

by rhyfcvfplx (2013-09-02 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。