So-net無料ブログ作成
検索選択

♪田舎のバスは♪ [たまごのつれづれ]

バス停で待っていると、
観光客らしき家族連れがやってきて、
♪いっなかーのバスはーオンボロぐるまー♪
と歌いだした。

「だらずこけ!田舎のバスをだらずにすっでないぞ!」
と怒鳴りつけるべきところ、つい
「うーん、この歌は三木鶏郎の作詞・作曲ではなかったか・・・」
などと考えてしまい、機を逸してしまった。

しかし、たしかにHバスはオンボロなのである。
とにかくやたらとよく揺れる。
横に揺れるばかりか、縦にも揺れる。
つまりバウンドする。
座っていても、勝手にぴょこぴょこ体が跳ねる。
まるでトランポリン状態である。
これは道路そのものがデコボコ、ということもあるけれど、
バスの構造そのものにも問題があるに違いない。
♪デコボコ道を ガタゴト走るー♪

実際、はじめて飛行機に乗ったとき、
「機長です。これから気流のなかに入りますので、少々揺れますが、
 運行には支障ございませんので、ご安心ください」
というアナウンスがあって、
なにしろこちらは初めての経験だから、
いったいどれだけ揺れるのだろうか?と不安になっていたら、
「なんだいや、Hバスほど揺れんがな」
と妙に安心した覚えがある。

Hバスがオンボロであるのには理由がある。

あるとき、Hバス本社に用があって出かけたところ、
見慣れぬバスが数台、広い敷地のなかに見えた。
車体には○○バス、と書いてある。
都会のバス会社の名前である。
不審に思って、Hバスの人に尋ねた。
「あのバスは・・・?」
「あー、あれですか?
 ありゃ、これからHバスとして活躍するんですわ!
 色を塗り替えましてなー。
 ま、いつものことですわー。 わーはっはは!」。
Hバスは中古車だらけだったのである。
なるほど、オンボロのはずである。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 5

horigon

聞くところによると、当市で走っているJRのローカル列車も都会からの
払い下げが多いとか。
実に田舎をバカにした話でありますが、一方、考えようによっては、
資源のリサイクルに協力しているともいえるのかな。

ただ、古いバスは有害な排ガスを多く撒き散らすので、環境には甚だ
よろしくないですね。
しかも、Hバスのバウンドは痔主としては辛いものがありまする。
by horigon (2007-08-18 07:43) 

okko

木炭焚いて走るバスは、知らんじゃろ?

あれに比べたら、色を塗り替えたぐらいで慌てふためくでない!
お尻布団が厚いじゃろうから、な~んも心配はしておらん。
ええのう~、田舎のバスはのどかで。
by okko (2007-08-18 10:31) 

温泉たまご

☆horigonさん。
たしかに資源リサイクルに積極的なバス会社ではあります。
しかし、ご指摘のとおり、その排気ガスときたら・・・。
ちなみに今日、Hバスのすぐ後ろを走ってしまいました。
日頃から気をつけているのですが、つい・・・。
カーエアコンから、すごい臭いが漂ってきました。
それにしてもhorigonさんが痔主さまであられたとは。
やはりブルジョワジーだ。

☆okkoさん。
さすがにそれは知らんですな。
少なくともリアルタイムでは知らん。
最近、天ぷら油で走るバスを見かけることはありますが。
たしかにHバスの揺れはタマゴにとって心地よいものです。
本を開いていても、文字を追うことができないので、
自然とぼんやり考える。すると、ブログネタが見つかる。(嘘)
どうやらタマゴ、面の皮だけでなく尻の皮も厚いようです。(真)
by 温泉たまご (2007-08-19 21:32) 

侘び助

払い下げちゅうても ワッパ4個揃っていれば
充分走れまっせ~  でもくれぐれもご注意を~
生卵は割れる恐れが、有りまする~
by 侘び助 (2007-08-20 11:28) 

温泉たまご

そのとおりです。
ワッパ4つさえあれば、車はじゅうぶん走ります。
タマゴの愛車がよい見本です。
最近、ハンドルを切るたび、
「ギギギ、ガシャガシャ」と音がするのは、ちょっと気になりますが。
いずれ生卵は割れるものと思われます。
by 温泉たまご (2007-08-22 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。