So-net無料ブログ作成
たまごの食卓 ブログトップ
前の10件 | -

呪縛に打ち克つ! [たまごの食卓]

久々に田園医師と昼食をともにしました。
場所はもちろん某病院食堂。
食券券売機に並びながら、田園医師、
「な、カツカレーだろ?カツカレー、喰うだろ?」。
こういふのを悪魔の囁きと云ふのです。

しかし、タマゴは頑なに首を横に振り続け、
押したボタンは、「天とじ丼」。
見事、カツカレーの呪縛に打ち克ちました。
悪魔の囁きに屈しませんでした。
こういふのを克己心と云ふのです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

呪縛再び [たまごの食卓]

帰国したばかりの田園医師から昼食のお誘いを受けました。
今度こそ、カツカレーを避ける!
タマゴ、固い決意で病院食堂へ向かいました。

田園医師とメニューのカロリー表示を睨むこと、しばし。
「わし、カレーライスにするわ」と田園医師。
カツ抜きであります。
さすが健康に留意する田園医師。
「そんなら、わてはカツ丼にする!」
と対抗するタマゴ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

呪縛が解けた [たまごの食卓]

今日は金曜だというのに、
お昼にカツカレーを食べませんでした。
田園医師が国内にいないと呪縛も弱まるようです。

これでは、
せっかくハイカロリーな食生活指導をしてくれた田園医師に申し訳ない。
帰国後、叱責されぬよう、晩御飯はカツカレーにします!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カツカレーの呪縛 [たまごの食卓]

ふっふっふ・・・。
今日まで更新しなかったのは、
なにもカレンダー文字作成のためばかりではないのだよ、ア・ケチくん。

それは今日の話題に大いに関係があるのです。 
今日は田園医師が損な役回りで登場するのです。 (また友人を売ってしまふな・・・)

実は田園医師、今日から1週間ばかり国外逃亡の身。 (タマゴが売ったわけではないよ)
これはタマゴにとって好都合、田園医師にとっては不都合。
すなはち、これから述べることは
田園医師にとって「不都合な真実」なのでありますぞ! (おまえが「真実」を語るな!)

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャージー牛乳 [たまごの食卓]

某スーパーMにて、タマゴの眼が☆キラリ☆と光った。

蒜山ジャージー牛乳(瓶)138円が50円引きになっとるがな!

消費期限を見ると、まさに本日。 うーん、まだまだ甘いなスーパーM。

値引きするなら消費期限を過ぎてからにせんと。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

洋食三昧 [たまごの食卓]

至高のナポリタン「ど~り~」)

今週はほぼ洋食三昧のタマゴです。以下、その詳細を記します。(どうせ長いけ、えーちゅうに!)

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼きうどん [たまごの食卓]



今日のお昼ごはんは、久々に自作自演?してみました。
気がつけば、家に誰もいなかったのです。
メニューは「焼きうどん」。
冷蔵庫にあった、賞味期限の過ぎたうどん玉を使用しました。

いったいに焼きうどんというのは、焼きそばよりも難しいですね。
麺が太いだけに火がなかなか通らない。
うかうかしていると、ほかの愚妻、でない具材が真っ黒くろすけになってしまふ。

コツは、まずフライパンをよく熱すること。
次に適量の油を投入すること。(この適量が案外難しかったりする)
最後にしっかり焼くこと、ですが、
焦げるのを恐れて、あまりグチャグチャ掻きまぜたり、
得意になって何度もひっくり返したりし過ぎると、
麺がベト~となって食感が損なわれるので要注意。

今回は、油がエコナであったため、少し多めに投入してみました。
タマゴの腕が悪いせいかもしれませんが、エコナはどーもよく焦げつく傾向があります。
ソースは三ツ矢ウスターソースとカゴメ中濃ソースをあわせてみました。
もやしが古くなっていて、ぷ~んと臭ったので、
しっかり水洗いしてから、早めに投入しました。
コショーをパッパッパと振ったつもりでいたら、よく見たら塩コショーでした。
味見はしませんでした。ちゅうか、味見してもどーせよぉわからんのです。

で、食べてみた結果は、自己採点60点。
とても「オカメ食堂」に出せるシロモノではありませんでした。
つまり売り物にならん。
家人につくらせたなら、必ず文句を言うところです。
しかし、自分で作ったのだから誰にも文句を言えませんでした。
自作自演?の美点です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナポリタン!ふたたび [たまごの食卓]

(天辺の緑はウズラが勝手に添加しただで。余計なことを)

前回はアマゾンのせいで(と、すぐヒトのせいにするー)名著『ナポリタン』の表紙が出んかったので、しゃーない、自分でナポリタンを作ってみました。(って食いたかっただけだで)

タマゴ、ナポリタンを作るの、はじめてだ。いっつもウズラかタマ母に依頼して作ってもらっとるだで。ママースパゲッチですら、自分で作ったことがなかっただで。この生活全般受動態男は!(昨日もママースパゲッチを作ってもらったばっかしだ)

しかし、実際にはタマゴ、フライパンを振り回すのは得意だで。ちゅうわけで、ヤキソバと同じ要領で焼きゃあええだらぁがなー、と気軽に作ってみたです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なると金時 [たまごの食卓]

なると金時を入手したですがな。徳島名産のサツマイモだで。

最近では東京に(焼き芋の)アンテナショップができるほど評判の高い芋だそうな。

タマゴが欣喜雀躍したのは言うまでもないで。(そんなに焼き芋が好きなわけではないけど)

早速、我が家の焼き芋担当者に焼かせてみた。担当者はタマ父だで。タマ父、いつものように石油ストーブの上で焼いた。このモンは常にストーブの上でモチやらイモやらパンやらを焼いとるだ。

早速食べてみる。・・・・・あれ?・・・・・なんか、思ったほどウマくない・・・・。

さてはタマ父、手ぇ抜いたな。このモンは昔から時々手を抜く悪い癖がある。ヤキソバを焼くように命じても、じーっと監視しとらんとエエカゲンに焼くことがよくあった。本気で焼いたら、タマ父のヤキソバはごっついウマイだ。だけど、本気になることがほとんどないだで。

というわけで、今度は焼き芋鍋を使って焼くように命じました。焼き芋鍋、数年前にタマゴがタマ父のために某百貨店で購入したものである。

しかし、やっぱし、今ひとつなんだが。なんだぁパサパサしとって、焼き芋っちゅう感じがせん。

で、そのことをタマ母に言ってみました。

「なると金時だけどなぁ、あれ、どんな?あんましウマぁないような気がすっだけど。パサパサして」

「あ~、そら芋の種類によっていろいろだわいや。水分のある芋がええっちゅう人もおれば、水分のあんましないのがええっちゅう人もおるし」 (と、どっちつかずのことを言う)

「う~ん、どうもいっつも食っとるフツーの芋の方がウマイやぁな気がするなー」

「ま、言ってみりゃ、あの芋は栗みたいな感じだらぁが?」

「おー!それそれ!栗だがな、栗!ええこと言うなー」  (天津甘栗でないよ)

と褒めたのが間違いだった。タマ母、フフンと冷たく笑って、

「あ~、やっぱしおまえ、表現力がないなー。食べてみてパッと栗に似とるっちゃなんで思わんかー?やっぱしワシの方が上だなー、表現力があるなー」 (このモンにはなにかにつけ、「上」とか「下」とか「勝ち」とか「負け」とかに言いたがる悪い癖があっだで)

約3分間にわたり、タマ母はこの発言を繰り返しとりました。やかましー!あんたに表現力云々って言われたぁないわ!

ちなみに「なると金時」はウズラがケースごと買ってきたもので、ウズラの前では口が裂けても「わしゃ、宇治金時の方が好きだ」とは言えんですで。(とブログでブチまける立場の弱いタマゴだで)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おとらはん [たまごの食卓]

(しかし、写真がヘタだのー)

親愛なるSB君に「おたまはんは、もうええぞ。ええかげんにせー!」とお叱りを受けたタマゴですが。これならどうだ!「おとらはん」だで。

熱狂的なトラキチのSB君のこと、決して文句は言わんだらーな。ちゅうか、毎朝これでタマゴカケゴハンを食べて、阪神必勝を祈願せー。

鳥取のスーパーにはどこにもないと言っていた「おたまはん」ですが、今日、ウズラが「ジャスコ鳥取店」であっさりと買ってきたです。うーん、実はタマゴ、ジャスコは盲点なのであった。なんとなく肌が合わんのよね。つい通り過ぎてしまふ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - たまごの食卓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。